人気ブログランキング | 話題のタグを見る

製品情報

サベージ バックドロップペーパーの10のヒント

サベージ バックドロップペーパーの10のヒント_e0131413_11510088.jpg
バックドロップペーパーが一番優秀!ちょっと贔屓が入ったかもしれません。が、実際のところ、バックドロップペーパーには非常に優秀な特徴があります。シームレスペーパーとプリントペーパーのロールは、幅広い撮影環境に対応可能な多くの色とデザインが存在します。

背景紙はビギナーからエキスパートまで、スタジオフォトグラファーにはお馴染みのアイテムです。サベージペーパーをお使いの全ての人に、よりスムーズに撮影を進めていただくために、基本的なヒントを紹介します。

1. 保管は湿気を避けて
倉庫やスタジオの湿度に気を付けてください。背景紙を湿度の高いところで保管・使用すると、皺や破れの原因となります。

2. 保管は立てて
最も推奨される保管方法は、壁と平行に立てることです。時間が経って芯に重さが掛かり、変形してしまったり、素材が波をうったり(特に、重い物や幅の広いペーパーは注意)することを回避します。

Savage(サベージ)TPC12 ペーパークリップ (2個1組)
価格:9000円(税別)
サベージ バックドロップペーパーの10のヒント_e0131413_11514809.jpg
3. 吊るしっぱなしにしない
背景紙をスタンドに吊るしたまま、長い時間放置しないでください。横に倒して保管した場合と同じように、芯の変形や、素材に波が生じる怖れがあります。

4. クランプは便利品
クランプは背景紙の使用時には非常に便利なアクセサリーです。フルの長さの背景紙は、とても厚く重いです。勢いよく引くと、余分な長さまで出てきてしまいます。ペーパーロールの両脇をクランプで挟み、しっかり固定しましょう。クランプは、ホームセンターや金物店でも置いてあり、値段も安く、非常に便利です。
サベージ バックドロップペーパーの10のヒント_e0131413_11521588.jpg
5. リサイクル
サベージペーパーはリサイクルができます!使用済みの紙を安易にゴミ箱へ捨てず、リサイクルしましょう!ヒント:ハサミよりもカッターの方が切れ目がきれいです。
※リサイクルについての詳細は、お住まいの市区町村にご確認をお願いいたします。

6. 靴底は綺麗に
ペーパーの上を歩くときは、注意してください。特に、明るい色のペーパーには足跡が付きやすいです。

7. 必ず平たく硬いフロアで
カーペットや平面でない床にペーパーを敷くと、モデルが一度立っただけで、皺や破れが生じることがあります。
サベージ バックドロップペーパーの10のヒント_e0131413_11523159.jpg
8. アシスタントを見付けよう
幅の広いペーパーを使用する際は、ペーパーをスタンドに垂らし、クランプで止め、長さを均等に調節するのに、もう一人いると非常にスムーズです。

9. 床にはテープを
床にペーパーを敷く際は、ガッファーテープを使ってペーパーの端を止めると、波や皺のないフラットな状態を保てます。端が固定されないと、丸まったペーパーにつまずく等の原因になります。ガッファーテープがダクトテープより優れている理由は、ブレンド樹脂と天然ゴムの合成から成る、非転写性接着が綺麗な剥がれ方を実現した点です。

サベージ バックドロップペーパーの10のヒント_e0131413_11533755.jpg
10. 照明とのコラボレーションを楽しんで
色付き背景紙は、幅広い照明を試すキャンバスです。ポジショニング次第で、色をやや明るめ/暗めにし、クリエイティブな作品を生み出します。

他にもあなた独自の背景紙ヒントがあれば、是非教えてください!

Savageバックペーパーのご購入はこちら


by TAKEINC | 2017-07-26 14:07 | 製品情報

写真・動画撮影機材の輸入販売、スタジオ施工等を行っている株式会社テイクの公式ブログです。 写真・動画撮影機材の新製品やキャンペーン情報、コラムなどをお届けします。お問合せは以下からお願いします!http://www.take-online.jp/contact/


by テイクスタッフ